top of page

【イベント報告】 THE・男の千寿ねぎ (玉井荘 料理イベント) 2017.4/29 [SAT]


爽やかな陽気になった4月の土曜日、 計9名の方に参加いただきました。 今回は、千寿ねぎを使った3品を作りました。 田草川講師からレシピをいただき、説明を聞きます。

まずは、食材を切るところから、、、。 「千住葱商 葱茂」さんの千寿葱は、緑の部分も立派。 こちらも切ってねぎま鍋に入れます。

講師の指示で、それぞれ役割を分担して 「てんぷら」 「ねぎま鍋」 「和え物」 を作りました。

メカジキのアク取りは地味ですが、ココで手を抜くと最後の仕上がりが全然変わってくるとの事で、 任された人は透明になるまで、ひたすらアクをすくいました。 ご好意で「葱茂」さんよりいただいた「ねぎぼうす」も天ぷらに。 自分で天ぷらを揚げるのが初めてとの参加者もいましたが、綺麗に美味しくできました。 出来上がったら、みんなで乾杯!

シンプルな和え物も柚子胡椒が効いてるし、 初めて食べた「ねぎぼうず」も少し苦味があって美味しい。 ねぎま鍋もメカジキが丁寧なアク取りで臭みがなく柔らかい。 主役の「千寿ねぎ」もそれぞれの料理で、切り方による食感の違いもその甘みも感じられました。 食べながら、暫し歓談。 参加者も講師も笑顔になれたイベントでした。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました! ★玉井荘はレンタルできます。小さなイベントや集まりに使いたい方、ご連絡ください! http://senjuiemachi.wixsite.com/tamaisou/blank-4

タグ:

記事一覧
タグ一覧
アーカイブ
bottom of page