top of page

【玉井荘イベント 〜料理ワークショップ〜 ナンとカレーとワールドビール】2017.3/12 (日)

【イベント報告】

玉井荘では定番プログラムとなりつつあるカレーワークショップ。 春の兆しが感じられるようになった先週の日曜日、開催しました。 今回は作る手順に沿って、ご報告してみたいと思います! まずは、ナンの材料を、丁寧に計って混ぜていきます。 清水講師からの「イーストは甘いものを栄養にします。塩は遠くに置いて」などの指示に従います。

混ぜ合わせたら次はこねます。しっかり、生地がつや肌になるまで手でしっかりと。ここが一番体力のいるところ。 7歳になったばかりのみいちゃんもがんばりました!

こね終わったら丸めて、発酵させるため、高温下におきます。

ナンの発酵を待つ間にカレーの準備に取りかかります。 切る人と計る人に分かれて、手際よくすすめます。みいちゃんも上手に包丁を使うのでびっくり!

準備ができたら順番にお鍋に投入していきます。そして、混ぜながらコトコト煮ます。

昨夜からヨーグルトにつけてあったお肉も投入。ヨーグルトごと入れます。

コトコトしている間に、発酵してふっくらとふくらんだナンの生地を思い思いの形に整形して焼きます。2回分。

カレーも仕上がり、出来上がり! 

魚やうさぎの形のナンもありました! ナンは、もっちもちで、スパイシーながらトマトとココナッツミルクの風味でマイルドなカレーとナイスな相性。ワールドビールも好きなのを選んでいただきました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

★玉井荘はレンタルできます。小さなイベントや集まりに使いたい方、ご連絡ください!

タグ:

記事一覧
タグ一覧
アーカイブ
bottom of page