top of page

【玉井荘イベント 〜料理ワークショップ〜クリスマスプチパンケーキ】2016.12/11 (日)

【イベント報告】料理ワークショップ〜クリスマスプチパンケーキ

見てください! このクリスマスパンケーキ。かわいいでしょう?

12月11日の日曜日、玉井荘では、クリスマスパンケーキづくりのワークショップを行いました。

上・左の写真がウワサのバニラビーンズです。ナイフで開くと、黒い小さな粒々が… これを生地に加えると、とっても甘い香りがしてきます。 隣の写真は、生地に加えるちょっとひと手間。「犠牲のメレンゲ」というそうです。 まぜる。まぜる。子どもたちも真剣な表情で取り組んでいましたよ!

生地ができたら型に流し込み、じっくり焼いていきます。 ホットプレートの上で生地をくるっとひっくり返すのが思いのほか難しかったですねえ。

そして、ふっくらふくらんだパンケーキに、思い思いのデコレーションをほどこしました。

少数男性陣がとっても器用でびっくりしました。

いちごの頭をちょっと切ってつくったサンタも、人によって表情がさまざまで、楽しかったです。

子どもたちの泡だて器との格闘ぶり、映像に残しておきたいくらいでした。 

ご参加の皆様、真剣に「まぜる」作業を繰り返しましたが、腕の筋肉痛になってませんか? 

皆さま、お疲れ様でした!

玉井荘はレンタルできます。小さなイベントや集まりに使いたい方、ご連絡ください!

タグ:

記事一覧
タグ一覧
アーカイブ
bottom of page